wa_life

専業主婦わらしの毎日

【アメリカ出産体験談】出産直前のハプニング

破水疑惑!?

計画分娩予定日のちょうど2週間前、この日は37週の健診があっていつもどおり内診と心拍の確認をしてもらいました。

この時点で子宮口は1.5センチ。柔らかくなってるから上手くいけば計画分娩前に産まれるかもね、と先生に言われ、いよいよだな~と思いつつ、

まぁ、初産だしなんだかんだもう少し生まれるのは先なんだろうなぁとのんびり構えてました。

が、その日の夜のこと。

その時は食器を片付けていたのですが、しゃがんだ瞬間、股のあそこからシャーっとけっこうな量の何かが流れ出た感覚が!!

初めての感覚で、何だ今のは?!と、急いでトイレに駆け込みました。後期に入ってからナプキンをつけるようにしていたので、流れ出たものは全部ナプキンに吸収されており、下着は濡れてはいなかったものの、無色透明で、アンモニア臭もしないから尿ではない…?

しかも尿漏れにしては長いあいだ(数秒程度)は流れていた感覚だったので、もしやこれは破水というやつでは…⁉破水ならすぐ分娩する病院に行かないとだし、1人焦りだしました。

ネットで「破水 症状」と鬼検索して、自分の症状と比較してみましたが、いまいち確信が持てず…

「本当に破水だったら分かる。尿漏れとは全然違う。」といった意見もよく見ましたが…いやいや、初めてだもの、パターンもいろいろだし分からないですよ( ゚Д゚)

30分後にもう1回、多めの尿漏れくらいの量がまた流れ出た感覚があり、それ以降は歩きまわっても特に何もなく、数時間たっても特に変化がなかったので、翌日主治医のオフィスが開いたら電話して、判断を仰ぐことにしました。

 

翌朝、朝一で電話で昨日のことを報告すると、破水かどうか確認するので来て、と。

昨日ぶりのオフィス、いつもどおりの尿検査と体重測定から。すると体重が800gも減っていました。

そしてドクターの内診。いつもと違って、何か道具みたいなものを使っていて、「思いっきり力んで~」「次は咳払いして~」と指示されたとおりにします。

結果、「これは破水じゃないね」とのこと!

歩きまわったり、力んだりしたときに水がとめどなく出る場合が破水だからね~と言われました。

でも1日で体重800gも減ってるし、高位破水とかは水はチョロチョロでるっていうし…

ん~と思いながらも、とりあえずドクターの言うことを信じて、その日は普通に帰宅しました。

 

その日以降、鈍い、不規則な生理痛のような腹痛がおこるようになりました。

いわゆる前駆陣痛だったと思います。

 

今思うと、やっぱりあれは破水だったのでは?と思うのですが…(;'∀')

結果的に我が子は無事に問題なく生まれてきたし、破水だったとしても、間違うくらいの少量だったら問題ないんだろうなぁと。

けど少しでも破水のおそれがあるならば、やっぱりすぐに病院に連絡するのが間違いないですね。