wa_life

専業主婦わらしの毎日

【業務スーパー】エスニックから中華まで☆万能調味料!活用レシピ

業務スーパーで購入したこれ
f:id:warashi22:20210329230830j:plain

パッタイペースト!
(だいぶ使いかけ笑)

もともとタイ料理が好きで、パッケージみて美味しそー♡と思って購入。

これが、期待以上に万能で美味しいのですー!

パッタイの作り方はラベルに書いてあるのですが、

それ以外にも応用がきいて、ほほこれだけで味が決まるので、めちゃめちゃ便利!
タイ料理の垣根を超えて使えます!
忙しい主婦に超おすすめしたい調味料♡

パッタイペーストを使ったアレンジレシピを、少しだけご紹介♪


①チャプチェ風パッタイ
f:id:warashi22:20210329005055j:plain

作り方はラベルに記載のとおりなのですが…
米粉麺の代わりに春雨を使いました、という。

✳材料
春雨 60g
お好みの野菜(人参、ニラ、もやし等)
エビ 500g
卵 2こ
パッタイペースト 大4

春雨をお湯につけてもどす

卵を炒めて、いったんとりだす

お好きな野菜を炒めて、エビも入れて炒める

卵と春雨をいれて、パッタイペーストもいれて軽く混ぜ合わせる

②プルコギビーフ
f:id:warashi22:20210329223344j:plain
甘めのタレなので、それを生かしたレシピ
野菜炒めにも合うんです👍

✳材料
牛肉 350g
お好きな野菜(人参、ピーマン、もやし等)
パッタイペースト 大3
コチュジャン 適量(辛さを見てお好みで)
ごま油 少々


ごま油をひいて、牛肉をいためる

軽く色が変わったら、野菜をいれて炒める 

パッタイペーストとコチュジャンをいれてさっと炒めて完成

③エビチリ
f:id:warashi22:20210329224236j:plain
子供も食べれそうな、甘口エビチリ

✳材料
むきエビ 500g
長ネギ 適量
パッタイペースト 大3
ケチャップ 大1
にんにく 1かけ

エビには片栗粉をまぶしておきます

サラダ脂をひいて、エビと刻んだネギを炒めます

色が変わったらパッタイペーストとケチャップをいれて、混ぜ合わせます

中華から韓国も♡
しかも簡単にできるので、時短料理にはこういった調味料は欠かせないですね!