wa_life

専業主婦わらしの毎日

【レシピ】インスタントポットでベーグルができた話

あけましておめでとうございます(*^^*)

今年の年始はお互いの両親の家にだけ挨拶に行く予定で、お出かけは自粛。

元旦の今日は特に予定がなかったので、パン作りに挑戦しました!

 

というのも、年末にアメトークの「家電芸人」をみて、ホームメイドベーカリーが欲しいという話になり…

我が家には電気圧力鍋のインスタントポットがあるのですが、「あれ、もしかしてインスタントポット使ってパンとか作れるんじゃ?」と。

 

アメリカでは1家に1台インスタントポッド、といってもいいくらい、メジャーな商品。私もアメリカに在住していたときに買いました。

それほどインスタントポットが普及しているならば、パンのレシピもあるのでは、と思い調べてみたら、やっぱりいろいろ出てきました。

その中で私が作り方を参考にさせてもらったサイトはこちら。

Instant Pot Bread - I Don't Have Time For That!

 

とりあえず私の作成過程をご紹介しますね。

 

<材料>

強力粉     300g

砂糖      20g

塩       3g

ドライイースト 3g

牛乳      200cc

水       250cc

バター     20g

 

まずはバターを室温に戻しておきます。

大きめのボウルに砂糖、塩、ドライイーストを入れます。

 

f:id:warashi22:20210101233316j:plain

 

牛乳を600Wで40秒(人肌温度になるくらい)温めてから、ボウルの中にいれて混ぜます。

 

溶けてまぜあわさったら3分待ちます。 

f:id:warashi22:20210101233405j:plain

 

強力粉をボウルに加えて、さっくり混ぜ合わせ、まとまってきたらボウルから出して手でこねます。

f:id:warashi22:20210101233522j:plain

これが、

f:id:warashi22:20210101233447j:plain

こんな感じに。

 

1つにまとまったら生地にバターを練りこんで、こねます。

10分くらいこねたら、艶っとなめらかな感じになりました。

f:id:warashi22:20210101233612j:plain

べたべたして上手くまとまらないときは強力粉を少しまぶすと、まとめやすいです。

f:id:warashi22:20210101233747j:plain

 

インスタントポットの中に蒸し器の台を入れて、水を入れます。

f:id:warashi22:20210101233809j:plain

 

15~20センチのケーキ用の型(うちはなかったので、炊飯器の窯w)に生地を入れて、台の上におきます

f:id:warashi22:20210101233842j:plain

ふたをしめて『保温』のモアモードで2時間にセット。

f:id:warashi22:20210101233915j:plain

 

2時間後、開けてみると倍の大きさに膨らんでいます。

 

f:id:warashi22:20210101233948j:plain

そのまま、アルミホイルを型にかぶせて覆い、「圧力調理」のハイモードで30分加圧。

(私は炊飯器の窯を加圧するのが怖かったので、生地を8等分に分けたうえで、蒸し器台の上にクッキングシートを敷き、その上にパンをのせて、アルミホイルで覆いました。)

f:id:warashi22:20210101234044j:plain

 

するとなぜかパン生地が茶色に!( ゚Д゚)しかしパンがベタベタ…

f:id:warashi22:20210101234026j:plain

 

あとはオーブンで焼き目をつけます。うちはオーブンレンジがないので、トースターで5分程度。

f:id:warashi22:20210101234107j:plain

 

完成!

うーん、焼き目はついたけど…ふかふかな丸パンを想像していたのですが、弾力があって、蒸しパンのような、何だかよく分からないものに…( ;∀;)

失敗したかなと思って食べてみると、

これは!!ベーグルだ!!

中がずっしり密に詰まっていて、ムチムチ食感。見た目はあれだけど、味はまさにベーグル。味もおいしい。

 

思い描いたパンではなかったけれど、予想外にインスタントポットの圧力鍋を使って、ベーグルの作り方を知りましたとさ。

 

改良を重ねたら、ふかふかパンもできる気がします!

必ず再挑戦して、いいレシピができたらまた報告しますね!👍

 

☆追記

リベンジレシピはこちら!

こっちのが断然パンっぽい😂

warashi22.hatenablog.com