wa_life

専業主婦わらしの毎日

【レシピ】リベンジ!インスタントポットでパン作り

前回インスタントポットでパンを焼こうと作ってみたけど、あまりうまくいかなかったので…

今日はリベンジ!

作り方も前回と少し変えてみたので紹介しますね♪

 

材料は前回と同じ!

 

<材料>

強力粉     300g

砂糖      20g

塩       3g

ドライイースト 3g

牛乳      200cc

水       250cc

バター     20g

 

まずは牛乳とバターを室温に戻しておきます。

大きめのボウルに砂糖、塩、ドライイーストを入れます。

 f:id:warashi22:20210124233628j:plain

 

牛乳を600Wで40秒(人肌温度になるくらい)温めてから、ボウルの中にいれて混ぜます。

溶けてまぜあわさったら3分待ちます。 

 f:id:warashi22:20210124233656j:plain

 

強力粉をボウルに加えて、さっくり混ぜ合わせ、まとまってきたらボウルから出して手でこねます。

 f:id:warashi22:20210124233729j:plain

 

1つにまとまったら生地にバターを練りこんで、こねます。

f:id:warashi22:20210124233750j:plain

伸ばしたり、たたきつけたり。

10分くらい、艶っとなめらかな感じにまとまるまで頑張ります。

 f:id:warashi22:20210124233823j:plain

 

インスタントポットの中に蒸し器の台を入れて、水を入れます。

 f:id:warashi22:20210124233850j:plain

生地をインスタントポットに入るくらいの深耐熱皿に入れて、アルミホイルをふわっとかぶせ、台の上におきます。

 f:id:warashi22:20210124233950j:plain

ふたをしめて『保温』のレスモードで10分セット。

(写真は30分になってますが、30分ではやりすぎたので10分で!)

f:id:warashi22:20210124234035j:plain


倍の大きさに膨らんでいたらOK。


生地の真ん中を押してガス抜きし、15分インスタントポットの外において置きます。(ベンチタイム)

 

生地を成型します。お好きな大きさにカットして丸めて、インスタントポットの窯の中にクッキングぺーパーをしき、その上に置きます。

 f:id:warashi22:20210124234138j:plain

『炒める』のレスモードで10分セット。(2次発酵)

 f:id:warashi22:20210124234207j:plain


蓋をあけてみて、1.5倍くらいの大きさになったら、オッケーです。

f:id:warashi22:20210124234239j:plain


『炒める』のノーマルモードで15分セットし、焼き上げます。

 f:id:warashi22:20210124234313j:plain

焼けたら裏返して、同じく『炒める』ノーマルモードで10分セットし裏面も焼き、いい色がになったら完成です☆

 f:id:warashi22:20210124234409j:plain


パンになった~!( ;∀;)今回は上出来です!

外側がカリッとしたちぎりパンのような感じです。

中はもちっとしています。

f:id:warashi22:20210124234433j:plain


成型の時に半分にはとろけるチーズをいれてみました。チーズパンもおいしい(*^^*)

 f:id:warashi22:20210124234501j:plain

けれどどうしても両面を焼く関係で、ぺちゃんこの形になってしまいますね。

これはこれでアリなのだけど…

食パンのような、やわらかくふっくらしたパンが焼けないものかしら。

まだまだ試行錯誤は続けます!