wa_life

専業主婦わらしの毎日

保健センターで母乳相談

昨日は息子のハーフバースデー!
気づいたら6ヶ月になってて、ほんとに早いなぁと。
写真を撮ったくらいで、特に何もしてないのですが^^;
今どきのお母さんがたは何かするのでしょうか?

そんな我が子、最近、おっぱいの飲みが悪いというか、嫌がって泣き出したりするので
母乳が出てないのか、単に機嫌が悪いのか、お腹がふくれてるのか、よく分からなかったので、直母量をはかってもらうために市の保健センターへ、母乳相談にいくことに。

助産師さんが相談にのってくれるのですが、ついでにしっかり体重測定もしてもらいました。

年末頃、だいたい2週間前に一度測ったのですが、そこから一日あたり3gしか増えてなかったんです。

でも、月単位でみたらしっかり成長曲線の枠内で、伸び方も曲線どおりにのぼってるので、問題ないんじゃないかなぁと思ったのですが…
今はほぼほぼ完母で、夜だけミルク足してる感じなのですが、助産師さんには授乳回数を増やすこととミルクを足すように言われてしまいました😅

いやぁ、うちの子、見た感じぽってぽてのむちむちさんなんですよ!これ以上、増えてどうなるのってくらい!😂
たしかに数字だけ見たら、平均量よりは増えてないんでしょうが…
おっぱいだけでもご機嫌さんだし、夜は10時間くらい寝ちゃうし、
なんか数字だけ見てミルク足して体重増やして〜っていうのは、なんだかなぁとモヤモヤしたのでした。

ちなみに直母量は、なぜか違う場所で気が散ったのか、全然しっかり飲まなくて…参考にならなかったのでした。

離乳食もイヤイヤって泣くし、おっぱいも泣くし、前は哺乳瓶拒否だったし、新生児期は過飲症っぽかったし、いろいろ手がかかる子!笑

その辺の克服方法もいつかまとめておこうかな♪