wa_life

専業主婦わらしの毎日

【ハンドメイド】型紙なしで手作りベビー帽子

最近暖かくなったり寒くなったり❄

気温の変化が激しいから体調管理に注意です!

まだまだ寒い日あるかなぁと思って、お出かけ用に息子氏に帽子がほしいなーと。
ずっと思っていながら、買っておらず💦

そういえばもう着てないベビー服かあったので、それを使って作ってみました!

f:id:warashi22:20210203152730j:plain

↑使用した服
アメリカで買ったカバーオール。

アメリカのベビー服ってすごくタイトだし、ワンピース型にしかならなくて足がボタンからとび出ちゃうし、不便なのであんまり使わずだったのです。

私のハンドメイドは自己流で超ざっくりてきとー。
型紙も作らず😂

生地を半楕円形に2枚カット。
楕円の直径部分のほうは少し長めにとると◎

f:id:warashi22:20210204205715p:plain

表合わせにして、ゴムを通す部分のこして、周りを縫い合わせる。

ゴムを通す部分を折り返して、一周ぐるっと縫う。

ゴムを通してできあがり☘

f:id:warashi22:20210204204023j:plain

それなりのものができました!

けど、ちょっとゴムがきつかった〜😂
微調整しますっっ